2011年7月28日木曜日

青葉(中野:中華そば)

 先日、久しぶりに中野の「青葉」に行ったので、紹介します。

 このお店は、非常に有名なお店ですが、お店のHPを確認すると、驚いたことに既に19店舗も出店されているようです。

 1996年10月にオープン。 
 店主の「中華そば本来の味を提供したい」という思いから、贅沢に材料を使い、深く味の追究に努めた結果、メニューを絞り込み、清潔性と開放感を重んじた店づくりがなされてきました。
 「青葉」という屋号は、店主のふるさと仙台のイメージと、「これから伸びゆく、繁れる」という日本的で新鮮な響きを店主が気に入ったことを、由来にとしているとのことです。

 「青葉」の店づくりは、店主が育った仙台の「屋台」が基礎となっているようです。
 このため、どの店舗も、カウンターのみで、シンプルなメニューとし、カウンター越しに職人さんの顔と仕事ぶりが見えるようになっています。

 入店は、平日(火曜日)の18時前後だったのですが、幸いにして、まだ13席のカウンター席の半分くらい埋まっている状態でした。

 メニューは、「中華そば」、「特製中華そば」、「つけめん」および「特製つけめん」が基本となっています。特製となると、チャーシュー、メンマが増量され、味付卵が加えられます。

 少し悩みましたが、数量限定の太麺のつけめんを注文しました。
 つけめんができるまでの間も、職人さんの顔、その働きぶりを確認できますので、非常に安心です。

 よく見ると、スープの寸胴には温度計が取り付けられており、徹底した管理がなされているようです。お店のHPを見ると、「青葉」では、「経験」や「勘」だけにこだわらず、「科学的方法」を積極的に導入しているとのことです。なるほど、このような背景があってからこそ、19店舗まで増えたことに納得しました。なお、私が温度計と思っていたものは、お店のHPで確認いたしますと、どうも塩分や濃度を計測する計器のようです。

 つけめんを注文してから待つこと約3~5分。以下の写真の「つけめん」が運ばれてきました。



















  麺は、どちらかというと、白っぽく、こしの強い「平太麺」です。
 「うどん」と「中華麺」の良さを合わせた独自開発麺だそうです。

 スープは、透明感があり、きれいな色をしています。
 お店のHPによれば、動物系(豚骨や鶏ガラ)と魚系(かつお節やさば節や煮干し)を合わせたダブルスープが採用されています。
 ただし、注目すべきは、動物系のスープは、豚骨や鶏ガラから作ったスープから脂を分離して取り除いている点です。なるほど、脂を取り除いたからこそ、あの透き通ったスープが完成したのだと思いました。なお、脂が取り除かれていますので、とろみはほとんどありません。
 
 早速、食してみますと、豚骨ラーメンのような強烈なパンチはないです。
 しかしながら、しっかりとスープが絡んだ平太麺を食べていくうちに、徐々にほんのり辛くコクのあるスープが口の中全体にしみわたります。動物系特有の臭みも全くなく、非常に上品な味でした。

























 このお店では、スープに飽きがこないように、自家製の柚唐辛子(無料)を頼むことができます(下の写真を参照)。
 私も麺を半分くらい食した後に、この柚唐辛子をスープの中に入れてみました。鼻にツンとくる程に非常に香りがつよく、最初に味わったものとは異なる食感を味わえます。




















 今回訪問した「青葉」は、コンセプトがぶれることなく明確に示されており、また、商品管理に「科学的方法」を導入するなど、味に対して安心感を与えてくれるお店でした。このような店主の徹底ぶりが、お店を19店舗にと大きくさせたのだろうと思います。

店名:青葉 中野本店
住所:〒164-0001東京都中野区中野5-58-1
電話:03-3388-5552
営業時間:10:30~21:00頃(売切まで)
休み:なし


大きな地図で見る

参照:青葉のHP(http://aobai.jp/index.html

 青葉のカップラーメンも販売されているようです。

サッポロ一番 名店の味青葉中野本店中華そば 122g×12個サッポロ一番 名店の味青葉中野本店中華そば 122g×12個

サンヨー食品
売り上げランキング : 14221

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 青葉も含めて有名店のラーメンがカップラーメンになっているみたいです。

名店極美味ご当地ラーメンお試しセット12食!旭川ラーメン青葉、札幌ラーメン桑名、佐野ラーメン万里、喜多方ラーメン味平、京都ラーメン天天有、埼玉ラーメンぜんや名店極美味ご当地ラーメンお試しセット12食!旭川ラーメン青葉、札幌ラーメン桑名、佐野ラーメン万里、喜多方ラーメン味平、京都ラーメン天天有、埼玉ラーメンぜんや

アイランド食品
売り上げランキング : 13187

Amazonで詳しく見る by G-Tools