2011年9月12日月曜日

百歩ラーメン(ひゃっぽらーめん)(埼玉県さいたま市浦和区)

埼玉県の北浦和駅近くに店を構える『百歩ラーメン』を訪問しました。

 この『百歩ラーメン』は、埼玉県ではおいしいラーメンとして非常に有名で、私もタレントの村田綾さん(埼玉県さいたま市出身)のブログを通じてこの店を知り、この度、初訪問しました。

 北浦和駅は、浦和駅の1つとなりの駅で、池袋駅から電車で約30分くらいのところに位置します。池袋駅から北浦和駅に行くには、まず埼京線で赤羽駅まで行き、赤羽駅で東北本線(京浜東北線)に乗り換えます。

 北浦和駅西口を出て、駅前のロータリーを抜けて、国道17号(中山道)沿いに南東方向に約5分歩くと右手に『百歩ラーメン』の店舗を見つけることができます。



 早速、店内に入ったところ、中央に厨房があり、その厨房を囲うように約10席のL字型のカウンター席があり、窓際に約6人のテーブル席がありました。 店内は、非常に開放感があって、心地がよいです。

 基本メニューは、百歩ラーメン(豚骨)、醤油ラーメン、赤百歩ラーメン、もやしラーメン、味噌ラーメン、揚げニンニクラーメン、チャーシューメンおよびつけ麺があります。
 また、チャーシューや味付玉子など、トッピングも多彩です。


















 事前に入手した情報に従って、一番人気の「百歩ラーメン」を注文しました。麺の固さは、以下の5種類から選ぶことができます。普通が真ん中でないんですね。やはり固めに人気があるのでしょうか?
















 私が訪問したときは、店員さんは厨房に1人、接客に1人の2人のみでしたが、実に手際よく「百歩ラーメン」が造り出され、私の目の前に運ばれてきました。





 写真をご覧いただいている通り、どんぶりの中の中太麺が見えるくらいに、スープが透き通っています。とても豚骨スープには見えない位に透明感のあるスープです。
 中太麺の上には、チャーシュ―1枚とメンマと海苔の具が乗っています。
 
 早速、スープをすすってみると、全く臭みもなく、豚骨特有の脂っぽさもなく、非常に飲みやすかったです。それでいて、麺を絡めても、スープが麺に負けるようなことはなく、まさに豚骨スープと麺とが程よく調和していました。



 カウンターには、取り放題の「高菜」と「ねぎ」が用意されています。また、卓上調味料には、「ニンニク」、「胡椒」、「豆板醤」、「醤油」、「ラー油」および「酢」が並んでいました。
















 前述の通り、豚骨スープは非常にさっぱりしていて飲みやすいため、あっという間に食べ終えました。すると、どんぶりの底には、「ありがとう」のお言葉。こちらこそ、美味しいラーメンをありがとうございました。


















 食後に店舗外にでると、以下のような看板が掲げられていました。


















 また、会計場には、心得みたいな数箇条が提示されていました。
 『百歩ラーメン』は、インターネットで確認できるだけで、北浦和、川口、戸田、朝霞に展開しています。このように、店舗数を増やし大きくなっていくお店は、味は勿論、こういった人の精神に関わるところに対してしっかりと配慮がなされていることに気づかされます。
 
 なお、『百歩ラーメン』の近くには、「北浦和公園」という非常に大きな公園があります。この公園の中には「埼玉県立美術館」などもありますので、遠方から来られる方も時間を有意義に使うことができるのではないかと思います。

















店名 : 百歩ラーメン(ひゃっぽらーめん)
住所 :〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-23-13
電話 : 048-822-7676
営業時間 :AM11:00~翌AM2:00
(ランチサービス:土、日、祭日を除く。平日AM11:00~PM2:00迄)
定休日 : なし(年中無休)
最寄り駅 :北浦和駅


大きな地図で見る

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。