2016年6月26日日曜日

ファインクラフトの木製スプーン

 先日、伊勢丹本店(新宿)まで「ファインクラフト」(本店:小樽)の木製スプーンの修理品を、受け取りに行ってきました。

 このスプーンは、以前、伊勢丹本店(新宿)の北海道展で出店していた「ファインクラフト」(本店:小樽)で購入したものです。素材は「浅田」というカバノキ科アサダ属の木材です。もう2年くらい使っているでしょうか。

 普段、毎朝飲むコーヒーやココアをかき混ぜるときに、このスプーンを使っています。少し力を入れすぎていたのか、先端部が欠けてしまったため、伊勢丹本店の北海道展開催期間に「ファインクラフト」のブースまで持っていったところ、修理ができるとの話を聞き、修理の依頼をしました。修理期間は、約数か月。修理は、先端部の欠けた部分を削るとのことで、仕上がりが気になりましたが、ご覧のとおり新品同様の仕上がりで満足しています。
 





 しかも、修理代は、税抜200円/本、税込216円。

 このスプーン自体の価格は、2000円くらいだったような記憶ですが、気に入ったスプーンや食器を修理しながら長く使えるっていいですよね。

 「ファインクラフト」は、木製食器の他、ガラス民芸品など、北海道の作家さん達のさまざまな作品を販売しています。厳選されていますので、どれも長く使えるものばかりです。

 私は、スプーンの他に、はし、パン皿、靴べら、鍋敷き等、伊勢丹等で北海道展が開かれるたびに少しずつ購入して増やしていきました。また、札幌に行った際も、小樽の本店まで足を運んで、購入したこともあります。

 ぜひ、「ファインクラフト」は、時期にもよりますが、全国の北海道展で出店していますので、ぜひ興味がありましたらあしを運んでみてください。きっと、素敵な作品が見つかるとおもいます。

ファインクラフトのHP:http://www.finecraft.jp/

なお、一部の商品は、ネット販売しているみたいです。