2016年7月7日木曜日

無印良品からの「ホルムアルデヒド」に関する返信

 以前、このHPで「スタッキングシェルフセット・5段×3列・ウォールナット材」を紹介しました。

http://hitooru.blogspot.jp/2016/07/blog-post_4.html

 そのときに記載した「ホルムアルデヒド」の人体の影響が心配で、無印良品に問い合わせしたところ以下の回答が送られてきました。

 回答内容からすると、ようは無印良品は、「厚生労働省の定める基準をクリアした商品のみ」を取り扱っているから問題ないという趣旨なのかと思います。
 私自身も、そのような広告を見て安心して買ったのに、アレルギー症状がでてしまったことにショックをうけているのに、なんだか冷たいですね。
 無印良品の担当者が述べているように、確かに体質には個人差があるかとは思いますが、一方で製品の個体差もあるかと思います。そして、厚生労働省の基準検査を行った製品と、私の自宅にある製品は違うのです。とくに、厚生労働省の基準検査を行った製品は、おそらく出来立てほやほやのものではなく、合板の接着後、ある程度、期間をおいたものと考えられます。
 「厚生労働省の定める基準をクリアした商品」といいますが、いま自宅にあるものは、いまだに来強烈な刺激臭があります。なんとかしてもらいたものです。


一部、個人情報は削除等しています。

(問い合わせ内容)

 上記商品「スタッキングシェルフセット・5段×3列・ウォールナット材」を2016年●月●日位に配送頂き組み立てていただきましたが、恐らく「ホルムアルデヒド」のよるアレルギーを発症しました。
 初日は鼻水が止まらずひどい状態でした。扇風機の風を24時間当て続けて接着剤の乾燥を促進していますが、未だに臭いが残り気になります。
 どのくらいで商品から「ホルムアルデヒド」は抜けるのでしょうか。また、臭いを感じる環境(0.08ppm以上あるのでは?)で一日数時間のPC作業をしています。人体への影響は大丈夫でしょうか?

(回答)
いつも無印良品をご愛用くださいましてありがとうございます。

また、●●様には弊社「スタッキングシェルフセット・5段×3列・ウォールナット材」をお買い求めいただき誠にありがとうございます。

お問い合わせの件でございますが、弊社商品ではホルムアルデヒド放散量の少ない素材を使用する他、接着剤や塗料にも積極的にノンホルムアルデヒド、低ホルムアルデヒドのものを使用しており、お体に害の無いよう厚生労働省の定める基準をクリアした商品のみをお取扱いいたしております。

始めの3週間程度で、大半が放散していくとされておりますので、この期間を目安に、普段よりこまめに換気をしていただけましたら、より効果的にホルムアルデヒドを放散することができるかと存じます。

ただ、ごくわずかな濃度であっても、体質には個人差がございます為、反応する方もいらっしゃいます。

木製家具のホルムアルデヒドについては下記URLにてご案内しておりますので、すでにご確認いただいているかもしれませんが、合わせてご参照いただければ幸いでございます。

▼木製家具のホルムアルデヒドについて
http://www.muji.net/mt/contact/more/014798.html

どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社 良品計画
お客様室 ○○