2011年8月30日火曜日

札幌ラーメン すみれ(札幌すすきの)

 先日、札幌ラーメンで有名な「すみれ」札幌すすきの店に行ってきました。
 ラゾーナ川崎店にはよく行くのですが、同じ味でもやっぱりしっかりした店舗で雰囲気を楽しみながら食べる方が断然よいです。


 「すみれ」札幌すすきの店は、地下鉄南北線すすきの駅2番出口を出てケンタッキーの角を右に曲がれば左手すぐのビル2階にあります。

 「すみれ」と言えば、気になるのが「純連(じゅんれん)」との関係です。
 ご存知の方も多いとは思いますが、「すみれ」も「純連(じゅんれん)」も、その源は両店の店主の母親である村中明子さんが開店したラーメン店「純連(読み名:すみれ、後にじゅんれんに変更)」にあります。
 村中明子さんは、昭和39年に「純連(読み名:すみれ、後にじゅんれんに変更)」を開店し、病気のため昭和57年に一度は閉店するものの、昭和58年に再開されています。そして、明子さんの長男である村中教愛(のりよし)さんが明子さんの後を継ぐ形で「純連(じゅんれん)」(昭和62年~)の屋号でラーメン店を開店し、明子さんの三男である村中伸宣(のぶよし)さんが「純連(すみれ)」(平成元年~)の屋号でラーメン店を開店した経緯があります(参照元1参照元2参照元3)。なお、村中明子さんは、現在、横浜ラーメン博物館内で「らーめんの駅」を運営しています。
 
 お店ののれんをくぐると、香ばしい焼きニンニクの香りが店全体に広がっていました。店員に聞くと、この焼きニンニクはすべてのスープに使われているとのことでした。この焼きニンニクも、あの濃厚なスープの隠し味のひとつともいえましよう。

 店内はカウンター席が約15,6席あり、店内に入って左手奥に4人用のテーブル席が2つありました。















 たまには「醤油ラーメン」を食べてみようと思いましたが、やはり王道の「味噌ラーメン」を注文しました。

 



































 見るからに濃厚そうな味噌スープが器の表面を覆っています。
 スープの表面にはスープが冷めないように薄透明なラードが積層されています。 このラード層が味噌スープの熱が逃げるのを効果的に防止しています。
 麺は、中太の縮れ麺で、卵が含まれているのでしょうか黄色っぽい色をしています。
 具は、少なくとも、ひき肉、玉ねぎ、メンマ、シイタケおよび白ねぎが、ちじれ麺の上にのっています。

 早速、スープをすすると、熱いスープが口一杯に広がります。慌ててスープをすすってしまったため、少し舌をヤケドしてしまいました(笑)。 味噌スープは、どちらかというと甘めに感じます。そして、味噌に焼きが入っているため、喉の奥からも味噌の香りを感じることができます。また、味噌スープは、ちじれ麺によく絡み、まさに麺とスープとが一体となって口元を温めてくれます。

 トッピングは、胡椒、七味唐辛子、酢、そして柚子胡椒です。この柚子胡椒は「すみれ」にあって「純連(じゅんれん)」にないという話ですが、今度、高田馬場の「純連(じゅんれん)」で確認したいと思います。
















 スープをきれいに飲み干すと「感謝」の表示を目にすることができます。いやいや、こちらこそ大変おいしく頂きました。
 















(参照)
・すみれ公式ホームページ:http://www.sumireya.com/
・純連公式ホームページ:http://www.junren.co.jp/
・らーめん駅の紹介ページ(横浜ラーメン博物館の公式ホームページ):http://www.raumen.co.jp/home/shop/eki.html

店名:すみれ 札幌すすきの店
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目9-2ピクシスビル 2F
電話:011-200-4567
FAX:011-200-4567
営業時間:11:00~26:00 (ただし、日曜は11:00~22:00、月曜は17:00~26:00)


大きな地図で見る

自宅で「すみれ」を楽しむにはこちらが便利です。

すみれみそ味 1食(味付メンマ付)すみれみそ味 1食(味付メンマ付)

有限会社すみれ屋フーズ
売り上げランキング : 14985

Amazonで詳しく見る by G-Tools

すみれしょうゆ味 1食(味付メンマ付)すみれしょうゆ味 1食(味付メンマ付)

有限会社すみれ屋フーズ
売り上げランキング : 22109

Amazonで詳しく見る by G-Tools

すみれしお味 1食(味付メンマ付)すみれしお味 1食(味付メンマ付)

有限会社すみれ屋フーズ
売り上げランキング : 22606

Amazonで詳しく見る by G-Tools