2012年8月18日土曜日

ラーメン信月(しんげつ)(北海道札幌市中央区[すすきの近く])

 北海道旅行の途中、すすきの界隈の「ラーメン信月(しんげつ)」に訪問しました。

 このお店は、地下鉄南北線のすすきの駅から数百mのラーメン店の激戦区に位置しており、周辺にはラーメン横丁などもあります。

 「信月」は、路面に面した店舗ではなく、ビルの1階の中に、こじんまりと店を構えています。



















 店内の客席は、上の写真の通り、カウンターのみです。カウンター内には、3人の男性店員(40~50代)が手際よく調理等の作業をしていました。カウンターの上の壁には、多くの芸能人のサインが貼り付けられていました。

 「信月」のメニューには、塩ラーメン680円、醤油ラーメン680円および味噌ラーメン680円が揃っています。その他、各味ともに、野菜ラーメンやチャーシューメンや生姜ラーメンやネギラーメンなどがあります。さらにギョウザやおつまみチャーシューやおつまみメンマなども用意されており、品数が豊富です。

 私は、「信月」を有名にしたと言われる「塩ラーメン」を注文しました。


 写真でも分かるように、スープは丼の底が見える位に透き通っています。スープは、肉眼でみると、写真以上に美しく輝いていました。

 具は、チャーシュー1枚、かまぼこ、のり、麩()およびネギです。



 麺は、一柳製麺製の中太麺です。麺もスープに合わせて光沢感、透明感があるものです。

 塩ラーメンというと、水っぽいものや、逆に塩辛いものなどがあり、非常に味の調整が難しいラーメンのひとつだと思いますが、この「信月」の塩ラーメンのスープは、まさに絶妙にバランスのとれたスープでした。味が濃すぎることもなく、薄すぎることもなく、あっさりでありながらも、しっかりと喉にしみる絶品です。多くの地元の方々が飲んだ帰りに立ち寄られるのも納得します。

店名:ラーメン信月(しんげつ)
住所:北海道札幌市中央区南五条西3 第4グリーンビル1階
電話:011-533-4844
営業時間:15:00~翌5:00
定休日:日曜日
最寄駅:地下鉄南北線すすきの駅から徒歩1分位。ラーメン横丁の隣




大きな地図で見る


〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。