2011年10月22日土曜日

ラーメンチョモランマ(大塚)

 2011年10月15日(土)に、大塚駅から直ぐにお店を構えている『ラーメンチョモランマ』に行ってきました。ちょうど、前日の10月14日に新装開店されたとのことでした。では、その前は、何を作っていたのか店員さんに聞くと、中華料理屋だったとのことでした。

 お店は、入口が解放されていて、店外から店内の様子を伺えるので、非常に入りやすいです。




  お店の暖簾の通り、雪山ラーメン、赤山ラーメン、骨肉山ラーメンなど、メニューが豊富です。さしが元中華料理店といったところです。



















 メニューが多いため、何を食べようかかなり悩んだのですが、あまり食べたことのない「当店こだわり えび味噌らーめん」880円を注文しました。

 店内は、入口を入ってすぐ左手に6席のカウンターがあり、その向こうが厨房となっています。また、フロアには、6人用テーブルが1つ、4人用テーブル(2人用テーブル×2)が4つ、配置されています。私が訪問したのは、午後6時半過ぎでしたが、約7割くらいの席が埋まっていたでしょうか。これに対して、店員は6人(全て男性)でした。

 注文したから数分後、ご覧の通りの「えび味噌らーめん」が運ばれてきました。手拭きやエビの殻入れなども用意してくれて、扱いは丁寧と感じました。

 
 見た目はちょっと辛そうに見えますが、全く辛くないです。味噌の香りにエビの香りが重畳して、非常に美味しそうに見えました。

 実際に食してみますと、確かに味噌スープの中にエビでとったダシが含まれており、アクセントになっています。スープの表面は、「すみれ」や「純連」と同じようにラードで覆われており、冷めにくくなっています。したがって、慌ててスープを飲みこんだりしてしまうと、舌などが火傷をしてしまいます。



 中太麺と味噌スープがほどなく調和し、温かみのある味でした。

 大塚駅前は、それほど高い建物がなく、こじんまりとしています。
 一方、比較的広い道路に対向するように複数の飲食店が連ねています。
 そこには、ラーメン店は勿論、焼き肉店やお好み焼き店など様々なお店でにぎわいを見せます。直接、大塚にご用がない方も一度、この駅に降りてみると何か少し賑やかであたたかい・・・そんな雰囲気に吸い込まれることでしょう。

店名:ラーメンチョモランマ
住所:〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-7-8
電話:03-6903-5565
営業時間:
定休日:
最寄駅:大塚駅(JR東日本山手線、都電荒川線)


大きな地図で見る

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。