2011年12月31日土曜日

大和寿司(東京都中央区築地)

  年末ということもあって、12/30に築地に行ってきました。
 せっかくなので、築地市場内の寿司屋に行くことにしました。

 以下の写真は市場内の店舗の建屋の外観です。




 どのお店も行列ができていて、凄い人で一杯でした。

















 「大和寿司」には、約30~40分待って店内に入る事ができました。




 












 店内には10席のカウンター席が並び、その奥で3人の職人さんがお寿司を握っています。なお、この大和寿司は2軒分のエリアに店を構えており、私が通されたのは左側の方です。寿司職人に聞くところによると、左側のエリアを親父さんが経営し、右側のエリアを親父さんの息子さんが経営しているようです。

















 席についてから注文を聞かれたのですが、「おまかせ」でいいですよねとの問いに頷いてしまい、そのまま「おまかせコース」を頼むことになりました。
 注文後、すぐに「マグロのトロ」を頂きました。

















 次に、「車エビ」。

















 次に、「うにの軍艦巻き」。

















 次に「イカ」。


















 次に「鉄火巻き」。手前が「マグロの鉄火巻き」、奥が「いくらの鉄火巻き」です。

















 次に「はまち」、「マグロ」および「玉子」です。


















 次に、「こはだ」です。なお、本来は「アナゴ」だったようですが、本日は客が多いため、「アナゴ」が無くなってしまったため、その代わりに「こはだ」を出したそうです。ここまでは、「おまかせコース」です。


  















 次に「アジ」を追加注文しました。

















 最後に、「イカ」と「うに」のダブルを頂きました。


















 以上、「おまかせコース」で握り6貫、軍艦1巻、巻物6巻、玉子1つ、「追加」分の握り2貫と、ビール中瓶1本で5100円でした。

 個人的には、せっかく築地に来たのだから、例えば「あん肝」なども食べたかったのですが、残念ながらカウンター沿いに設けられたガラスケースに並ぶネタは、それほど豊富ではありませんでした。

 後から知ったのですが、この「大和寿司」は観光客に大変人気があると聞きました。築地という賑やかな雰囲気を感じながら、お寿司を食べるには絶好のお店と思います。その点において、私も楽しむことができました。

店名:大和寿司(だいわすし)
住所:〒169-0075 東京都中央区築地5-2-1築地卸売市場6号館
電話:03-3547-6807
営業時間:5:30~13:30(朝食営業、ランチ営業)
定休日:日曜、祝日、不定休(築地市場に準ずる)


大きな地図で見る

<注意事項>本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。