2012年1月21日土曜日

TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多 一風堂(東京都豊島区南池袋)

先日、「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多 一風堂 池袋店」に行ってきました。



















 このお店は、2011年10月20日(木)にJR池袋駅構内(いけふくろう銅像前)でオープンしました。
 経営は、(株)日本レストランエンタプライズですが、なんと、あの「博多一風堂」によってプロデュースされています。「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多 一風堂」は、既に2011年4月5日に品川駅構内に第1号店を開店しており、池袋店は第2号店のようです。

 基本メニューは、豚骨スープをベースにしたラーメンとして、豚骨プレーン(650円)と豚骨醤油(700円)と味噌豚骨(750円)の3種類です。

 















 店内は、カウンター席のみで18席です。白、赤、黒の3色で統一された綺麗な店内ですので、女性1人のお客も多かったです。

















 さて、ラーメンの方ですが、私は、味噌豚骨ラーメンを注文しました。そして、驚いたことに、注文してから僅か1~2分で、丼が運ばれてきました。

 具は、チャーシュー2枚、もやし、刻みネギとシンプルです。中央に載せられた赤い唐辛子がアクセントになって、見た目は綺麗にまとまっています。

 
 豚骨スープは、比較的あっさりですが、味噌とうまくマッチしています。

















 麺は超極細麺です。これが、スピード提供の秘密でしょうか。私は細麺はあまり好まないのですが、意外にすんなりと食べることができ、喉の通りも良かったです。また、麺の量も私にはちょうどよかったです。なお、このお店は、博多ラーメン同様に、替玉が用意されており、各人の好みに合わせて麺の量を調整することもできます。

















 このお店は、東京発の豚骨ラーメンを、Smart・Stylish・Speedyに提供することをコンセプトにしているようです。営業時間も平日は朝7:00から夜23:00までとなっており、非常に便利のよいお店だと思います。中には、朝食にこのラーメンを食べる方もいらゃっしゃるようです。

店名:TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多 一風堂 池袋店
住所:東京都豊島区南池袋1丁目28番地2号JR池袋駅構内
電話:03-3983-7921
営業時間:7:00~23:00(日・祝8:00~22:30) ラストオーダ閉店30分前
定休日:なし
喫煙:不可


大きな地図で見る

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。

一風堂魂一風堂魂
河原 成美

潮出版社 2010-10
売り上げランキング : 267555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

博多一風堂・河原成美 凡人が天才に勝つ方法博多一風堂・河原成美 凡人が天才に勝つ方法
会津 泰成

集英社 2011-04-04
売り上げランキング : 333786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一風堂ラーメン 赤丸3食入り一風堂ラーメン 赤丸3食入り

一風堂
売り上げランキング : 59314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一風堂ラーメン 白丸3食入り一風堂ラーメン 白丸3食入り

一風堂
売り上げランキング : 76699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools