2011年6月26日日曜日

ダニエル&ボブ

 ダニエル&ボブ(Danial & Bob)、1976年にイタリアのフェラーラで創業した革製品(鞄やベルト)メーカです(創業者はAndrea Bortolotti(アンドレア ボルトロッティ)氏ら)。元々は、手作りのベルトを中心に作っていましたが、鞄なども製造するようになりました。

 私が、ダニエル&ボブの鞄と初めて出会ったのは、確か2008年の夏前あたりだったか、雑誌Beginの掲載されているのを一目ぼれしたときでした。

 当時は私と同じように衝撃を受けた方が多かったようで、雑誌に紹介されたお店では既にsold out。それでもあきらめきれず、ダニエル&ボブの輸入代理店であるセルツに問い合わせて、ダニエル&ボブを販売しているお店をすべて聞き出して、仕事が終わると何店舗もお目当ての製品を探し回ったものです。

 そして、ようやく手に入れたのは、ジャスミンというバッグ(下の写真)。手提げ、肩掛け、ななめがけと3WAYの使い方ができる素晴らしいバッグです。たしか、伊勢丹のカバン売り場で予約できることを聞き、約3カ月待ってようやく手に入れることができました。そのとき、待ちに待っただけに、ものすごく嬉しかったです。このジャスミンとの付き合いは、もう2年半近くになります。そんななか、最近、ダニエル&ボブの鞄をもう一つ買うことになりました。



 先日、ふと銀座のバーニーズニューヨークでウインドウショッピングをしていたところ、またしてもダニエル&ボブの鞄に魅せられて、つい衝動買いしてしまいました。それが、PIPPO DAVIS(写真)で、斜めがけショルダー、ワンハンドルショルダー、手持ち、という3パータンの使い方が可能な3WAYタイプのものです。サイズは 180 x 400 x 80であり、文庫本や折り畳み傘やペットボトルがすっぽり収まります。この鞄はすでに2009年の秋に販売されていたのですが、手にとって見たのは初めてでした。実際に手に取ってみると、やはりいい鞄は私に忘れさせない衝撃を与えます。そして購入を即断。早速、明日の出勤から使おうと思っています。この鞄とも長い付き合いになる予感がします。


私が持っているのとは少し異なりますが、アマゾンでも紹介されているようです。

(ダニエル&ボブ)Daniel&Bob ジャスミン デイビス・コーダアンティカ(ダニエル&ボブ)Daniel&Bob ジャスミン デイビス・コーダアンティカ


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(ダニエル&ボブ) Daniel&Bob ピッポショルダー/BEYES(ダニエル&ボブ) Daniel&Bob ピッポショルダー/BEYES


売り上げランキング : 24305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿