2012年1月29日日曜日

サッポロラーメン 味七 本店(東京都中野区中野)

2012年1月28日(土)に、中野駅近くの「サッポロラーメン 味七 本店」に行きました。

 中野には、中野ブロードウエイ界隈を中心に、青葉をはじめ、多くのラーメン店が店を構えており、どこでラーメンを食べようか迷いましたが、どうせなら今まで入ったことのないお店に入ろうと、この店を選んでみました。

 

 「サッポロラーメン 味七 本店」は、中野ブロードウエイのすぐ近くにあり、新宿寄りの裏通り沿いにあります。

 メニューは、「味噌ラーメン750円」、「味噌つけ麺800円」を中心に、「辛し味噌ラーメン800円」、そして珍しい「カレーラーメン800円」などがあります。

































 私は、初来店であったため、オーソドックスに、味噌ラーメンに、チャーシューと味玉を加えた「特味噌ラーメン900円」を注文しました。

 店内に入ると、8席のカウンター席があり、その奥に厨房があります。店員は、男性と女性の2名でした。
 
 厨房内では、注文後に、男性店員により、麺が茹られ、中華鍋でスープが作られます。スープは、中華鍋の中で、まず、生のひき肉がラードで炒められた後、合わせ味噌が加えられて、最後にモヤシ等の野菜が投入されて、完成します。麺のゆで時間は、かなりきっちり時間管理されていて、タイマーをセットしつつ、茹であがり時間の1分前と30秒前に女性店員によりチェックが入っていました。

 注文してから3、4分で特味噌ラーメンが出来上がってきました。


 ご覧の通り、凄いボリュームです。


















 スープは、オーソドックスで味噌味ですが、ニンニクや生姜が効いていて、非常に温かくてコクのあるものでした。お店のホームページによると、味噌に合わせるダシは、北海道産の魚介類や玉葱、長ネギなどの香味野菜、豚骨、豚足や丸鳥など、厳選した素材を2日間煮込み、 味を馴染ませる為更に一日ねかせていると説明されています。


















 麺は、黄色の中太のちじれ麺で、コシがあり、味噌スープが良くからみます。

 写真の通り、ものすごいボリュームで、あって言う間にお腹がいっぱいになってしまいました。味噌スープは、前述の通りオーソドックスで、甘くもなく辛くもなく、飽きがきそうにありません。このお店は1987年創業で、現時点で創業から少なくとも23年以上経っているそうで、まさに老舗の味といえましょう。

 なお、このお店の姉妹店「サッポロラーメン 味七 中野駅前店」が同じ中野にあるそうです。


















店名:サッポロラーメン 味七
住所:東京都中野区中野5-56-13
電話:03-3389-3939
営業時間:AM11:30~AM2:00、ラストオーダー:閉店15分前
休み:無休
喫煙:完全禁煙
席:カウンターのみ8席


大きな地図で見る

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿