2011年7月10日日曜日

ペットボトル洗いキャンディ (便利グッズ、キッチン用品)

キッチン用品、『ペットボトル洗いキャンディ』を紹介します。

ペットボトル洗いキャンディ(3個入り)ペットボトル洗いキャンディ(3個入り)

マーナ
売り上げランキング : 128987

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 CANDYという名ですが、勿論食べることはできません。
これは、ペットボトル等の洗浄用具です。
ペットボトルに限らず、口の狭い容器の内側をきれいに洗浄することができます。

 では、どういう風に使うのか?実際に試してみました。
目に見えるように汚れたペットボトルが手元になかったので、無印良品の『アクリル冷水筒』を用いていざ実践してみました。この『アクリル冷水筒』は自分で作った麦茶を入れてほぼ毎日、利用しています。麦茶は時間が経つと、その成分が沈殿するため、どうしても容器の底部などに汚れが付着しやすいかと思います。

(1)水筒の中に、『ペットボトル洗いキャンディ』を全部(3つ)入れます。



(2)水筒の中に洗剤および水を適量入れます。



(3)水筒のフタを閉めてひたすら振りまくりますと(汚れの度合いに応じて約30秒~2、3分)、容器の底部の角などにこびりついた汚れがとれます。特に汚れの強いところに、『ペットボトル洗いキャンディ』が当るように振るとよいです。




 製品は、以下の写真のように、アルミナボールをウレタンフォームで包んだもので、大きさは約52mm(横)×約27mm(縦)×約20mm(高さ)となっています。




 なんでアルミナ(酸化アルミニウム)を材料にしているのか興味があり調べてみました。
すると、このアルミナは、高硬度で、優れた耐摩耗性、耐衝撃性を備えているとのことで、容器の中で思いっきり振られるなど、過酷な使用に耐えうる材料のようです。
 それゆえ、ガラス容器や魔法瓶などの洗浄には適さないように思います。
 なお、このアルミナは、元々、自動車排ガス浄化触媒等の触媒のの担体、歯科治療(インレー、クラウンなどの修復物・補綴物)などに広く利用されるようです。





 こちらは姉妹品の『ペットボトル洗いビーンズ』。2個入りです。
 口の広い大きい容器に適しているようです。今回、実践で用いた無印良品の『アクリル冷水筒』くらい大きいと、もしかしたら、『ペットボトル洗いキャンディ』よりも『ペットボトル洗いビーンズ』の方が効果を奏するかもしれません。

ペットボトル洗い ビーンズペットボトル洗い ビーンズ

マーナ
売り上げランキング : 51571

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿