2012年4月29日日曜日

はやし(ラーメン:東京都渋谷区)

  東京都渋谷区道玄坂に店を構える「はやし」に行ってきました。
 このお店は、JR山手線、東京メトロ銀座線、半蔵門線等の各線の渋谷駅から、徒歩5分の場所に位置しています。道玄坂の裏通り(マークシティの裏側)の急坂を登りきった辺りを左に曲がると、左手にあります。






















 このお店は、写真の通り、マンションの1階に他の店舗に並んで、店を構えています。看板にはラーメンのマークがあるものの、「はやし」の店名は、暖簾の中央にお小さく表示されるだけで、行列がなければ通り過ぎるところでした。

 私が訪問したのは、土曜日の午後1時前後で、ピークを少し超えたあたりだったと思いますが、それでも店内に10人、店外に3~4人の先客がいました。約10分位まつと、店内に案内されました。

 メニューは、わずか3品。らーめん700円、味玉らーめん800円、焼き豚らーめん1000円です。 注文は、食券制です。私は、「らーめん」では物足りなさそうで、「焼き豚らーめん」では過食になりそうでしたので、「味玉らーめん」を頼みました。

















 店内の客席は、カウンターのみの10席です。こげ茶色と白で統一されたおしゃれで綺麗な店内です。また、シートも背もたれつきで、ゆったりできます。このとき、店内には3人の店員さんがいました。

















 5分近く待つと、「味玉らーめん」がカウンター越しに提供されました。店員さんは、たいへん丁寧な対応をしており、好感を持ちました。 以下の写真の通り、具は、チャーシュー、味玉、メンマ、海苔およびネギと、シンプルです。


 スープは、豚骨と魚介のダブルスープで、透き通っています。味は、以前、このブログで紹介した「青葉」に似ています。ただ、「青葉」よりは味がはっきりしていて少し塩辛い感じです。

 
 麺は、中太で、しっかりとしたコシがありました。しっかりとした味のスープの味とのバランスもよいです。


 具の中では、メンマが非常に肉厚でありながら柔らかくて美味しかったです。


































 以上の通り、「はやし」のラーメンは、シンプルでありながら、スープ、麺および具の3つが非常にうまくバランスがとれていたと思います。また、スープは、「青葉」に似ているものの、魚介のダシを少し強めにとることで、差別化を図られていました。常時、行列ができているのも頷けます。テーブルに、塩や胡椒などの調味料が一切置かれていない点などは、店主の味への自信の表れが窺えます。

 帰り道、行きに登ってきた坂の向こうに、「渋谷ヒカリエ」が見えました。






















店名: はやし住所:東京都渋谷区道玄坂1-14-9ソシアル道玄坂 1F
電話:03-3770-9029
営業時間:11:30~15:00頃(スープが無くなり次第終了)
休み:日曜日、祝日

0 件のコメント:

コメントを投稿