2012年4月29日日曜日

新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!(東京都新宿区)

2012年4月26日(木)に、「新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!」に行きました。
 このお店の最寄駅は、東京メトロ丸の内線新宿御苑駅で、駅から徒歩約3分の場所に、俺たち越後や!が店を構えています。


































 店内は、比較的広く、23席程度あります。店内に入って、左手に9席のカウンター席があり、右手にテーブル席が14席あります。店内は、新潟のお店らしく、日本酒などがオブジェとして飾られています。


















 注文は食券ではなく、店員により行われます。
 メニューは、「越後味噌ラーメン」、「越後醤油ラーメン」、「純米酒粕ラーメン」および「燕三条醤油ラーメン」がラーメンの基本となっており、その他に焼魚や鶏肉のから揚げなどがあります。そして、新潟を売りにしているお店らしく、蔵元直送の日本酒なども用意されています。



 私は、もの珍しさに引かれ、「純米酒粕ラーメン」880円を注文しました。アルコールが含まれるため、上記のメニュー表の通り、20禁のメニューです。

 店員さんに注文してから約10分位待つと、「純米酒粕ラーメン」がやってきました。スープが黒い器の中で映えます。具は、アサリと、八宝菜と、シイタケと、ネギです。

 スープは、比較的濃いめの味噌味でした。生姜の辛味がアクセントとなっており、パンチがある味でした。また、酒粕のつぶつぶ感が普通の味噌ラーメンと違う食感を与えてくれます。アルコールは、熱で飛ばされてしまったのか、あまり感じることはできませんでした。


 麺は、味噌スープがしっかり絡むように工夫された中太のちじれ麺です。以下の写真の通り、酒粕の粒もしっかりと掴んでくれるので、酒粕味噌スープとの相性は非常によかったです。


 後からネットで調べて知ったのですが、この「新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!」は、イートアンド株式会社というおおきな会社によって経営されているようです。このイートアンドは、大阪王将、よってこや、コートロザリアン、厨花などを展開する総合フードサービス会社だそうです。 また、このお店のラーメンの全てのスープは、独自の製法でコシヒカリをすりつぶして炊き込むことにより作られているとのことで、これにより独特のとろみと喉ごしを生み出しています。





















店名:新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!
住所:東京都新宿区新宿1-19-6 ISビル1F
電話:03-5919-0506
営業時間:平日11:00~15:00、17:30~25:00
       土・日・祝11:00~15:00、17:30~23:00
休み:なし


大きな地図で見る

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿