2011年9月2日金曜日

札幌らあめん処「味一番つばさ」

 「味一番 つばさ」は、すすきのにある「新ラーメン横丁」の一番奥に店を構えています。























 「新ラーメン横丁」(1976年~)には、現在、「札幌ラ-メン元祖もぐら」、「赤れんが」、「味一番つばさ」、「味の時計台」の4店舗があります。

 どのお店も、自店がTV放映された紹介が、入口にされており、まさに観光客をターゲットにしているように思いました。それでも、私が訪問したときには、地元のサラリーマンらしき客も何人かいて、つられるように味一番つばさ」に入りました。

 お店はカウンター約13,4席、入口入って右手奥に座敷席4席があります。確か平日水曜の午後22時くらいだったと思いますが、カウンターの席はお客でほぼ埋まっていたようには思います。
 
 「味噌ラーメン」を注文しました。店員さんが作っている様子を見ていたのですが、味噌などは事前に小さなボトルに小分けされています。中華鍋に必要な分量だけ味噌などを入れて、ダシとともに煮詰めてスープが完成されます。そして、茹であがった麺をスープのなかに入れて、ネギなどの具をのせて出来上がりです。、味噌などが予め小分けされているなどから、非常に手際がよく、短時間でラーメンが完成したように思います。

 そして、完成した味噌ラーメンは、ご覧の通りです。


















 一般的な札幌味噌ラーメンですが、具のチャーシューが「すみれ」などと比べると大きいです。スープは、甘めの味噌に唐辛子が含まれており、これがアクセントとなっており少しピリ辛でした。麺は中太のちじれ麺です

 感想としては、これが一般的な札幌味噌ラーメンなのかなと思いました。とにかく、札幌では、味噌ラーメンに外れがないです。このお店は、昼夜問わず人通りが多いすすきののど真ん中にあり、新ラーメン横丁という賑やかの雰囲気の中で、気持ちを高めてくラーメンを食べることができます。営業時間も深夜3時までで飲んだ帰りにも利用できそうでしょうか

「味一番つばさ」のホームページ:http://www.ajiichiban-tsubasa.com/

店名:味一番つばさ 札幌ラーメン横丁店
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南4条西3丁目第3グリーンビルB1新ラーメン横丁
電話:011-521-5963
 営業時間:11:00~翌3:00


大きな地図で見る