2011年11月14日月曜日

麺処くるり(味噌らーめん:東京都新宿区高田馬場)

  先日(2011年11月中旬)、「麺処くるり」(高田馬場店)に行ってきました。
 このお店は、高田馬場駅から徒歩5分の所に店を構えています。
 また、高田馬場店の他に、市ヶ谷店および高円寺店があります。
 









































 お店の外観は黒で統一されていて、比較的小じんまりとしています。

 暖簾をくぐり、入口を入ると、左手に券売機があります。
 






























 このお店は、味噌専門お店で、ラーメンとつけ麺があります。
 私は、「味玉らぁめん」800円を注文しました。

 食券を券売機で購入した後に気付いたのですが、嬉しいことに、このお店は「トッピングサービス券」なる券を用意していて、これを使用すると味玉、ライス、メンマおよびのり5枚のうち、いずれか1つをサービスでトッピングしてもらえます。この「トッピングサービス券」は、お店の入口または券売機の横に置いてあり、自由に使用できます。私は、この 「トッピングサービス券」でのり5枚を頼みました。
















 店内は、中央奥に8席のカウンター席があり、カウンターの向こう側が調理場となっています。調理場には、あまり物が置いておらず、すごくすっきりして、整理整頓がされ、清潔感のあるものでした。



















 私がお店に入ったときは、満席で、待ち客が1人でした。
 券売機で食券を買うと、すぐにお店の人が食券を受け取ってくれます。
 このためか、このお店は非常に回転が早いです。私がラーメンを食べている間に、席が4席も空いたかと思うとすぐにまた満席になっていました。
 
 そして、運よく数分後には席に座ることができました。

 それから、数分待った後、出てきました!「味玉らぁめん」!!









































 見た目は、かなりのボリューム感があります。
 また、味噌ラーメンらしく、あったかそうに見えます。

 スープに使用されている味噌は、白みそです。したがって、「純連(じゅんれん)」や「すみれ」と異なり、比較的甘めとなっています。また、豚の背脂がスープの表面にちりばめられています。また、生にんにくもスープ内に含まれていました。

 麺は、白色の極太のちじれ麺で、加水率は低めに設定されています。したがって、非常にコシが強いです。

 具は、チャーシュー2枚と、もやしと、ニラと、白ねぎと、味玉です。

 まず、スープをすすってみました。やはり、味噌スープはあったかいです。また、豚の背脂を追加することで味にアクセントがついています。続いて、麺をスープに絡めて食べてみました。極太の麺は、見た目以上にコシがあって麺とよくからみます。チャーシューはバラ肉なのでしょうか、しっかり歯ごたえのあるものでした。あっという間に食べ終わりましたが、食べ終わった後に十分な満腹感を感じることができました。

 総合的な評価としては、非常においしかったです。白味噌のため、少し甘いのですが、にんにくや背脂など、スープに混合された複数の具材により、単に甘いだけでなくコクが引き出されています。

 なお、このお店の付近は高田馬場の中でも激戦区の地域で、道路を隔てた向かい側には、札幌ラーメンの有名店「純連(じゅんれん)」の他、「山桜桃」および「ぼたん」があります。 
 「麺処くるり」高田馬場店は、2011年1月にオープンしたそうですが、このような激戦区で行列ができるのだから、確かな味が確立していると思います。
 この地域は、店の入れ替わりも激しいようですので、これからもより多くの客層を取り込んで、繁栄していってもらいたいです。



















 
















店名:麺処くるり
住所:東京都新宿区高田馬場4-13-10
電話: 03-3371-5705
営業時間:11:00~16:00、17:00~22:00(但し、材料が無くなり次第終了)
定休日:無休(日曜も営業)





大きな地図で見る

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。