2011年9月14日水曜日

TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者(池袋)

 池袋駅(東日本旅客鉄道(JR東日本)・東武鉄道・西武鉄道・東京地下鉄(東京メトロ))近くの『TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者』に行ってきました。

 この『TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者』は、小江戸川越の行列店、つけめん頑者グループの初の東京進出店とのことです。

 平日の夕刻にお店に向かったのですが、池袋駅周辺の商店街が非常に広いだけに、場所は分かりにくいです。このお店は池袋駅施設の「東武ホープセンター」内にありますので、もしも迷われたら「東武ホープセンター」を目印にお店を探されるとよいです。




 





















 店内は、約30畳くらいの広さでしょうか。
 中央に客が向い合わせに着席するカウンター(向かって左側に7席、右側に5席、間に店員用の通路あり)があります。また、店内左側には、4人用のテーブル席が3セット設けられています。

 私が同店を訪問したときは、席が約8割位埋まるくらいのお客が来店していました。これに対して、店員さんは、厨房に3人、接客フロアに3人でした。

 店内は、黒と白を基調とした落ち着いた雰囲気でした。店員さんも黒一色のTシャツユニホームに黒いキャップをカッコ良くかぶっています。

 私は、店内中央のカウンター席に案内されました。店内に入って気付いたことは、女性1人のお客が非常に多いことです。ざっと7、8人の女性1人客がいたのではないでしょうか。女性客はみな、つけ汁が衣類にはねるのを防止するための紙エプロンを使用されていました。

 注文は、食券の購入により、行います。
 メニューは、基本的には、「つけめん(濃厚)」、「つけめんライト(淡麗)」、「辛つけめん」および「辛つけめんライト」の4種類です。 「つけめん(濃厚)」は、豚骨魚介系のダブルスープで、「つけめんライト(淡麗)」は、鶏ガラ魚介系のダブルスープのようです。 そのほかに、丼物や、様々なトッピングが用意されています。
 私は、「つけめん(濃厚)」800円を注文しました。


















 つけめんが提供されるまでは、非常に長く感じました。数え始めてから10分以上かかっていましたので、おそらく15分位待ったのではないでしょうか。厨房に店員が3人もいるのに少し手際がよくないように思いました。

 ようやく私の目の前に提供された「つけめん(濃厚)」。



 ご覧の通り、麺は、まるでうどんのように真っ白で太い麺を特徴としています。麺は、約7mm×約3mmの平板状です。
 スープは、表面を覆うようにこげ茶色の鰹粉がちりばめられています。
 具は、チャーシュー1枚と、メンマと、なるとと、海苔です。

 あえて厳しいことを言えば、もう少し見た目を考えて欲しかったです。
 写真をご覧の通り、せっかくのチャーシューや、なるとは、スープの底に沈んでしまっています。そして、細かすぎるかも知れませんが、ラーメン丼の淵に鰹粉がついてしまっています。こういったところは、大したことないかも知れませんが、気にするお客も多いのではないかと思います。有名店の姉妹店だからこそ、細かな配慮を期待し過ぎてしまいます。

 実際に食してみました。平板状の太麺は、讃岐うどんの歯ごたえをイメージしたのですが、見た目ほどはしこしこしていませんでした。それでも、スープとともに麺を口の中に運ぶと、がっつりとした食感を感じることができます。
 スープは、麺に合わせて調整されたのか、程よい濃さで、濃すぎることもなく、薄すぎることもなかったです。味については、鰹粉の味を比較的強く感じました。



















 
 『TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者』は、超有名店『頑者』(埼玉県川越)グループの6店舗目として東京に初進出したお店とのことです。うどんのような麺と、この麺に程よく調和した豚骨魚介系ダブルスープは、非常に特徴的で強く印象に残るものでした。
 一方で、サービス面では、料理提供までの時間の短縮や、ラーメン丼の見せ方など、ほんのちょっとしたことに、もう少しだけ配慮があると、がっつりとお客を取り込むことができるのではないでしょうか?有名店であればあるほど、厳しい目で見られてしまうのも試練だとも思いますので、今後のちょっとした配慮に期待したいと思います。

店名:TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者(東京アンダーグラウンドラーメン 頑者)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター内
電話:03-5950-7880
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダ: 21:30)
定休日:なし
喫煙:完全禁煙


大きな地図で見る


「東武ホープセンター」のフロアマップはこちら→http://www.tobu-hope.co.jp/floormap/index.html

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。