2011年11月3日木曜日

ラーメンねじ式(東京都渋谷区幡ヶ谷)

 先日(2011年10月末)、ラーメンねじ式に行ってきました。
 このお店は、京王新線幡ヶ谷駅北口から徒歩約5分の場所(六号通り商店街内)
にあります。


 ご覧の写真の通り、入口全体が黒に統一されていて、おっしゃれなお店です(2010年9月11日)。
 初めてここを通ったときも、おしゃれな入口に目をひかれ、一体、何のお店なのか覗き込んでしまいました。

 店内はこんな感じです。


















































 入口を入るとすぐに8席のL字型カウンターがあり、その奥に厨房があります。少しコワモテで体格のよい店主が、てきぱきと仕事をこなしています。なお、ここで断わっておきますが、写真を撮ってよいかと伺ったところ快諾してくれるなど、店主は話してみると非常に感じのよい方です。
 店内も、黒を基調にシックにまとまっており、落ち着いた雰囲気でした。
 また、店内の至る所に、人形などのオブジェが飾られており、店主の遊び心が伺えます。

 メニューは、らぁめん(700円)、つけそば(750円)、まぜそば(700円)を基本としています。
 「らぁめん」はあたたかいラーメンで、「つけそば」はいわゆるつけ麺で、「まぜそば」は汁なし麺のようです。

 私は、「らぁめん」に味玉を追加した「味玉らぁめん」(800円)を注文しました。
 注文して、約5~10分近く待つと、出てきました「味玉らぁめん」!!


 真っ白な丼のなかに、見るからに濃厚そうなスープが畜溜され、その中央に鶏チャーシューと、鶏そぼろと、モヤシと、そして味玉が丁寧に並べられています。

 まずは、スープをひとくち。期待通り、動物系で醤油味で、ニンニクも加わり、非常に濃厚でした。 また、スープ表面には、背脂が浮かべられ、これがアクセントにもなっています。スープは、どろどろ系ではなく、むしろ滑らかな感じです。また、滑らかでありながら、濃い目の醤油や背脂が手伝って絶妙なとろみがあります。
 


 麺は、写真の通り、黄味がかった、ちじれ太麺です(三河屋製麺製)。
 非常に弾力もあり、スープとうまく絡みあいます。

 

















 写真はピンボケしてしまいましたが、味玉の中もとろとろでした。

 鶏チャーシューも、よく煮込まれており、非常に柔らかかったです。

 以上、ラーメン「ねじ式」の「味玉らぁめん」について、800円という値段は決して安いとは言えませんが、それに見合ったスープ、麺、様々な具、そして店内の落ち着いた雰囲気が提供されていたと思います。おなかも一杯になり、非常に満足しました。

 幡ヶ谷には、この「ねじ式」の他に、有名店として、「不如帰」や横浜家系「武蔵家」があるので、またいつか幡ヶ谷に行く機会があったら立ち寄ってみたいと思います。

店名:ねじ式
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12田口ビル1F
電話:03-3375-2242
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:木曜日
喫煙:完全禁煙


大きな地図で見る

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。