2011年11月20日日曜日

麺処花田(味噌らーめん:東京都豊島区東池袋)

先日(2011年11月中旬)、味噌ラーメンで有名な「麺処花田」に行ってきました。
  このお店は、池袋駅から徒歩約5分の所に店を構えています。
  また、このお店の店主は、野方の味噌ラーメン専門店「花道」で修業し、独立された方とお伺いしています。



























































  写真のように、この「花田」は、中華料理屋と隣接しており、入口は比較的狭いです 店内に入るとすぐ左手に券売機があります。



















 私は、「味噌」ラーメン790円を注文しました。なお、注文時に、野菜増しや、にんにく増しや、麺の固さや、味噌スープの濃さなどの要望を、店員さんに伝えることができます。

 以下の写真の通り、店内は、入口から想像する以上に奥行きがあり、思った以上に広いという印象です カタカナの「コ」の字状のカウンター席が、入口正面に設けられており、カウンターの内側には、店主も含めて3名の店員が機敏に作業しています。




















 カウンターの周囲には、透明なプラスチック板は取り付けられており、料理人の手元を見ながら味噌ラーメンができるのを待つことができます。ここまで真近で調理の様子を見ることができるラーメン店は他にはないのではないでしょうか?調理の様子をこれだけオープンにしてしまうということは、店主の自信の表れなのでしょうか?
 食券を渡してから、5分も待たないうちに、「味噌」ラーメンが運ばれてきました。




 味噌スープは、非常に濃厚そうに見えます。また、味噌は、ブレンドされているものの、白味噌が中心のようです。また、味噌以外に、にんにくと、生姜が、隠し味として含まれています。


 具として、チャーシュー、もやし、ニラ、ネギ、玉ねぎおよびメンマが、丼の中央に飾られています

 スープをひとくち飲むと、非常に温かみのある味噌の香りが口いっぱいに広がります。見た目以上に濃厚に思えました。

 麺は、ちじれ中太麺で、「三河屋製麺」製です。この麺も研究しつくしたうえで決められたのでしょう。非常に味噌スープになじんでいました。

























































 白味噌が強いこともあり、多少、甘目ではありましたが、トッピングのニンニクや、胡椒を追加することで、自分好みの味に微調整することができ、あっという間に食べ終えました。

 






































 なお、この地域もまた池袋のラーメン店の激戦区です。ちかくには、「ばんから」などの有名店が店を構えています。































店名:麺処花田
住所:東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋 ISKビル (池袋東口より徒歩約7分)
電話: 03-3988-5188
営業時間:平日、土→11:30~15:30、17:00~23:00、日祝 11:30~22:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る