2012年1月3日火曜日

新年一般参賀(皇居)

2012年1月2日、初めて新年一般参賀のため、皇居に行ってきました。
 天皇陛下をはじめ皇族方がお出ましされるのは、午前10時10分頃,同11時頃,同11時50分頃,午後1時30分頃,同2時20分頃の5回です。私は、最終回午後2時20分に合わせて皇居に行ってきました。

 ルートは、①皇居正門(二重橋)→②新宮殿東庭(参賀会場)→③坂下門→④乾門です。

①皇居正門(二重橋)

 地下鉄大手町駅で下車(2番出口)。有名なGメンビルが直ぐそばにあります。






















 騎乗する皇宮警察官もいました。







 










 一つ目の門を通りぬけた後、振り返るとこんな感じです。凄い行列でしたが、列を乱す人はいません。参賀者の中には意外に外国人が多かった心象を得ました。





 












 一つ目の門を通り抜けた後、二重橋を渡ると、皇居正門があります。


















 そして、長いカーブを抜けると、いよいよ一般参賀会場である新宮殿東庭です。






















②新宮殿東庭(参賀会場)

 参賀会場となる新宮殿東庭は、非常に広かったです。


















 ご皇族方がお出ましになられる前の新宮殿ベランダ中央部です。

















 予定通り、午後2時20分にご皇族方のお出ましされました。 中央に天皇陛下、皇后陛下、両陛下の左側に皇太子同妃両殿下、両陛下の右側に秋篠宮同妃両殿下、眞子内親王殿下が、ご一緒にお出ましになられました。


















 天皇陛下からは、「昨年は東日本大震災や各地の豪雨などによる災害があり、心の痛むことが多い年でした。被災した人たちが今なお、厳しい状態におかれていることを案じていますが、被災地の復興が進み、この年が国民一人一人にとり、少しでもよい年となるよう願っています」というお言葉を賜りました。私も、よい年になればと、お祈りさせていただきました。


















 お出ましの時間は約5分位だったでしょうか、あっという間に終わり、帰路につきます。


③坂下門付近

 新宮殿から坂下門側へ歩くとすぐに急こう配の坂道があります。それにしても、とても大変大勢の人が参賀されていました。



































 坂下門から乾門の間の風景です。










































































④乾門
 そして、ようやく、皇居の出口、乾門に到着しました。


















 乾門を出口側から見ると、このような感じです。


















 以上、新年一般参賀についてレポートしました。
 経過時間は、地下鉄大手町駅を出たのが、午後1時40分くらいで、新宮殿中庭に到着したのが、午後2時00分前くらいでした。そして、約20後の午後2時20分に皇族方のお出ましがあり、最終的に乾門に到着したのが、午後2時40分くらいでした。結局、皇居に入ってから出てくるまで約1時間かかりました。

 レポートを書き終えて、改めて、今年一年穏やかに平和に過ごせますようにお祈りする次第です。

 ご存知の方も多いかと思いますが、皇居の住所は、「東京都千代田区千代田1番1号」です。


大きな地図で見る