2011年10月28日金曜日

AIDA(洋食:新板橋)

 2011年10月22日に、新板橋駅近くの洋食屋「AIDA」に行ってきました。
 このお店は、2011年10月19日にオープンしました。このお店の前は、「SAIDEEP」というインド料理店が営業していました。
非常にきれいなお店で主として、手造りハンバーグを得意とするお店だそうです。


 店内は、新しいお店とあって、さすがにきれいです。
 そして非常に広いです。テーブル席は、6人用が2セット、4人用が3セット、2人用が3セットあります。さらに、5席のカウンター席があります。
 まだ、開店してすぐのためか、店員さんが接客に全くなれていません。私が訪問したときは確か3人の店員がいて、うち2人が厨房内で料理を担当し、1人がフロアの接客を担当されていました。そのためか、次から次へと来店する新しい客を席に案内できていませんでした。このあたりは、営業日数を稼ぐことで徐々に慣れてくるかと思います。




 メニューは以下の通りで、仕込みに手間をかけたもの、手造りアラカルト、サイドディッシュ、デザートに至るまで、様々な種類の料理が比較的安い値段で提供されています。
 また、いくつかの料理はテイクアウトもできるみたいです。
































































































 私は少し悩みましたが、「和風ハンブルグステーキ:700円」と「スープとライスのセット:250円」を注文しました。数分後、まずはスープがやってきました。



 その間に、厨房では、肉の塊を専用のミンチ機械でミンチにして、それをこねて、一つ一つ丁寧に焼き上げてくれます。そして、約10分後に、ご覧のようなハンバーグステーキがやってきました。



 ハンバーグは、鉄板に載せて提供されるため、アツアツです。付け合わせは、ご覧の通り、バターで味つけられた薄皮のジャガイモの丸焼きです。

 ハンバーグの厚みが少し物足りなかった感がありましたが、おろし大根が入った和風ソースを絡めて食べると、新鮮ゆえのお肉の味がして、美味しかったです。

 ただ、ハンバーグの中を割った時にじゅわっと肉汁が流れるところを期待していたのですが、それがなくて残念でした。値段が安いだけに贅沢な要求かも知れませんが、近隣のお店と差別化するには、一般的なハンバーグに思えてしまいました。

 新板橋駅近辺には、洋食屋は少なくとも、「洋包丁」、「よかろうもん」および「びすとろ凡」があります。また、東証一部上場の格安中華店、さらにはラーメン屋「さいたま屋」、他にも「鈴むら」などの居酒屋さんなど、多くの飲食店が混在しています。
 したがって、この地で長らく営業するには、このお店でしかできない強烈なインパクトが欲しいところです。そんな強みを早く見つけて、地元の住人やこの界隈で勤務するサラリーマンを中心にかわいがってもらえるようなお店に育ってもらいたいところです。

 「AIDA」は、駅に近く比較的便利なところですので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 アットホームな雰囲気の中、温かい家庭料理が迎えてくれることと思います。























店名:AIDA (あいだ)
住所:〒173-0004 東京都板橋区板橋1-49-8 ファイン坂一ビル 1F
電話:03-6915-5730
営業時間:11:00~23:00
定休日:
最寄駅:新板橋駅(都営三田線)または板橋駅(JR東日本埼京線)


大きな地図で見る

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。