2011年9月26日月曜日

映画『モテキ』を鑑賞して


 先日、2011年9月23日(金)公開の映画「モテキ」を鑑賞しました。
 
 映画「モテキ」(東宝)は、漫画家久保ミツロウ(女性)がこの映画のために原作を書き下ろし、この春から夏かけて撮影されたそうです。

 久保ミツロウは、累計200万部の大ヒット漫画「モテキ」(講談社イブニングKC、全4.5巻、2008年11月11日~2010年4月13日)の原著作者であり、この漫画はテレビドラマ(監督:大根仁、テレビ東京、全12話、2010年7月16日~10月1日)にて映像化されています。テレビドラマは、「モテキ」の原著作者である久保ミツロウが、大根仁のブログの「モテキおもしろい」の言葉を見て、大根に直接、映像化を希望し、映像化が実現されました。
 
 映画は、テレビドラマの1年後が設定されています。

 主人公は、森山未來が演じる藤本幸世は、31歳の草食系男子です。幸世は、以前は派遣社員であったが、ニュースサイト製作会社「ナタリー」のライターとして就職しました。この映画では、そんな幸世が、就職を契機に女性にモテまくり、テレビドラマに続く第2次「モテキ(モテ期)」に翻弄されていく姿がコミカルに描かれています。

 なお、原著作者久保ミツロウは、ツイッターで「自分をモデルに女主人公で描いても、自分の中の男目線が私みたいな女好きにならないから、恋愛漫画は絶対描けないって思ってた。まあ解決法は男主人公に自分投影して、自分の女目線で美人操るってやつですがね…。女性誌じゃぜったい続かなかったな…。」(2011年7月28日)とつぶやいており、主人公の幸世に自らを重ねています。

 テレビドラマでは、幸世は、突然、複数の女性からの連絡を受け、「モテキ」に突入し、4人の女性と急接近できたものの、いずれもハッピーエンドに至っていません。

 幸世を取り巻く女性は、テレビドラマに続き、映画でも4人。ただし、女性陣は、テレビドラマとはガラっと入れ替えが行われています。女性陣をテレビドラマと大きく変えたことについて、原著作者久保ミツロウは、ツイッターで「ドラマとか映画とか関係なく、彼女らのその後の話を描くつもりは無かったので、新しい女性との出会いの話になりました。」(2011年7月22日)と、テレビドラマで表現された「モテキ」の延長ではなく、これとは別物の新たな「モテキ」を表現したことをつぶやいています。

 映画でのキャラクターについても、テレビドラマ同様に、しっかりとしたキャラ設定されています。
 長澤まさみが演じる松尾みゆき(26歳)は、殺人級にキュートな笑顔をもつサブカル雑誌「EYESCREAM」編集者で、幸世とはtwitterで知り合います(筆者注:サブカルとは、サブカルチャーの略です。)。
 麻生久美子が演じる桝本るり子(33歳)は、ミニカー製作会社に勤め、恋をしたら真っ直ぐな正統派美人で、幸世の会社の飲み会にみゆきとともに参加して、幸世に一目ぼれします。
 仲里依紗が演じる愛(25歳)は、会社の上司墨田( リリー・フランキー)の行きつけのガールズバーの美人店員で一児の母親でもあり、墨田と幸世がともにお店を訪れたことで、幸世と知り合い、一夜をともにします。
 真木よう子が演じる唐木素子(33歳)は、会社の先輩社員で、幸世を手厳しく指導する毒舌でドSなところがあり、幸世への罵倒が愛情の裏返しにもとられます。

 このように明確なキャラ設定がされているうえ、映画を見るとわかるのは、画面に映る細かなディテールが超リアルであることに気付きます。幸世が勤務する「ナタリー」や、みゆきが勤務する「EYESCREAM」などは実在し、ツイッターのアカウントもダミーながらも実在するものもあります。そして、唐木素子が幸世との恋に破れてとった朝食は、リアルに吉野家の牛丼でした。また、幸世の目線に合わせて、松尾みゆきの太ももや愛の胸元を撮影しているあたりは、男目線を的確に捉えたリアル映像ではないかと思います。大根監督が自らカメラを持って撮影したとの裏話があるように、リアル感を徹底した結果が画像媒体にうまく表れているように感じました。

 また、テレビドラマでもそうであったように、この映画では、様々な音楽とのコラボレーションに触れることができます。映画で使われている楽曲は、オープニング曲のフジファブリック「夜明けのBEAT」、メインテーマ曲の女王蜂「デスコ」を始め、Perfume「Baby cruising Love」、橘いずみ「失格」、ACO「悦びに咲く花」、在日ファンク「マルマルファンク」、大江千里「格好悪いふられ方」、「SELF CONTROL」TM NETWORK「SELF CONTROL」、ももいろクローバー「走れ!」、ナキミソ
「 友達じゃがまんできない」 、岡村靖幸「カルアミルク」、JUDY AND MARY「LOVER SOUL」、TOKYO No.1 SOUL SET「ヤード」、N’夙川BOYS 「物語はちと?不安定」、 スチャダラパーfeaturing 小沢健二「夜はブギー・バック」 など多彩です。特に、Perfume本人が登場するミュージカルシーンは、幸世も加わり、観る者を引きつけ、まさに圧巻といえると思います。各楽曲は、決して一貫性がある訳ではありません。しかし、映画の要所要所の主人公の幸世の心内などを的確に表す選曲がなされており、目に透過していく画像と、耳に浸透していく音楽とが、高揚しているわが身の中で、重なり合い、見事なまでに共振を引き起こさせてくれます。これだけの音楽と画像を融合させた映画は、他にはないのではないでしょうか?

 映画の感想は、これぐらいにして、細かい設定やあらすじは、ネタばれになるので、控えたいと思います。
 映画「モテキ」は、つきつめられたリアル感と、観る者を引きつける映像と音楽の融合の中で、主人公の幸世が理想と現実の愛の狭間で真実の愛を求めていく葛藤をワクワクしながら存分に楽しむことができます。そして、この映画を見れば、大根監督と久保ミツロウが中心に作り上げた新たな世界にあっという間に引き込まれるだろうと思います。




参照:
http://www.moteki-movie.jp/index.html(公式サイト)
http://mfound.jp/topics/2011/05/006949.html
http://ro69.jp/feat/moteki201009-1

モテキ 1-4.5巻コミックセット (イブニングKC)モテキ 1-4.5巻コミックセット (イブニングKC)
久保 ミツロウ

講談社 2010-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)

東宝 2012-03-23
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モテキ DVD豪華版(2枚組)モテキ DVD豪華版(2枚組)

東宝 2012-03-23
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モテキ Blu-ray通常版モテキ Blu-ray通常版

東宝 2012-03-23
売り上げランキング : 1334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モテキ DVD通常版モテキ DVD通常版

東宝 2012-03-23
売り上げランキング : 509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モテキ的音楽のススメ 映画盤モテキ的音楽のススメ 映画盤
オムニバス

SMAR 2011-08-31
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る by G-Tools

モテキ的音楽のススメ Covers for MTK Lovers盤モテキ的音楽のススメ Covers for MTK Lovers盤
オムニバス

SMAR 2011-09-21
売り上げランキング : 268

Amazonで詳しく見る by G-Tools

モテキDVD-BOX (5枚組)モテキDVD-BOX (5枚組)

東宝 2010-11-26
売り上げランキング : 149

Amazonで詳しく見る by G-Tools

モテキ<Blu-ray BOX(5枚組)>モテキ<Blu-ray BOX(5枚組)>

東宝 2011-08-19
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る by G-Tools

モテ記 ~映画『モテキ』監督日記~モテ記 ~映画『モテキ』監督日記~
大根 仁

扶桑社 2011-09-15
売り上げランキング : 431

Amazonで詳しく見る by G-Tools