2014年5月11日日曜日

観覧車(ポップアート)

 ペーパークラフトで観覧車を作ってみました。
 といっても私が設計したのではなく、HIROKOさんというアーチストが設計されたポップアート(型紙)を使って組み立てます。

 パーツは、約30個~50個で、組み立て時間は約3時間でした。爪を引っ掛けながら各パーツを固定していくのですが、この爪が本来取り付けられる箇所にたどり着く前にあちこちに引っかかり、組み立てに手こずりました(笑)。手先が器用な方はもっと早く完成できるかと思います。


 なお、後から知ったのですが、以下のHP内に、この観覧車の作成過程を撮った動画がありました。


 HIROKOさんのポップアートは、以下のHPで購入できます。
 この観覧車は、980円です、他に花瓶980円等があります。


 
 HIROKOさんのブログも紹介しておきます。





全体正面

全体側面

全体背面

背面

折り畳み過程

折り畳み過程

折り畳み後

説明書表紙

説明書中身

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。




ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかたハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた
HIROKO

情報センター出版局 2007-10-25
売り上げランキング : 70698

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ポップアップアートキット 花瓶 -vase-ポップアップアートキット 花瓶 -vase-

Tokyo-shiki Inc.
売り上げランキング : 33214

Amazonで詳しく見る by G-Tools