2012年3月23日金曜日

横浜家系「八七三家(やなさんや)」(東京都港区新橋)

新橋駅に行く用事があり、新橋駅近くの横浜家系「八七三家(やなさんや)」に行ってきました。このお店は、新橋駅前ビル一号館の1階にあります。


















 店内の客席は、カウンター16席のみです。入口は、ビルの外側と内側の両方にあるので、比較的入りやすいお店かと思います。

 私はオーソドックスにラーメン並650円を注文しました。横浜家系といえば、豚骨醤油ベースのスープに極太のストレート麺。このお店の特徴として、自分だけの一杯を作ってもらえる「味のお好みシステム」が用意されています。

 このシステムでは、麺(やわらか、ちょいやわ、ふつう、ちょいかた、かため)、味(うすめ、ちょいうす、ふつう、ちょこいめ、こいめ)、油(少なめ、ちょい少なめ、ふつう、ちょい多め、多め)の中から好みの選択をすることができます。

 私は、麺→ちょいかた、味→ふつう、油→ふつうを選択しました。
 注文後、待つこと3~5分、家系ラーメンが運ばれてきました。


 具は、横浜家系ラーメンでは定番のチャーシューと、ホウレン草と、焼のりです。白い極太麺が、少し白濁した醤油豚骨スープ中の浸されています。

 スープは、家系にしては、あっさり系のほうではないかと思います。以前よく通った長谷川家(神奈川県横須賀市)よりも全然あっさりしています。
 
 麺は、しかっりとした極太麺で、食べ応えがありました。


 このお店は、新橋駅から直ぐ近くにあり、非常に便利な場所にあります。そして、店員さんの挨拶がしっかりしていて、気持ちよくラーメンを食べることができるお店でもあります。また、機会があれば自分だけの一杯を見つけるために訪問したいです。
 
店名:横浜家系「八七三家(やなさんや)」
住所:東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館1階
電話:03-3572-0873
営業時間:[月~金]11:00~21:00、[土・祝]11:00~18:00
定休日:日曜日


大きな地図で見る
〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。