2016年8月6日土曜日

土屋鞄製造所のワークショップ

 先日、土屋鞄製造所鎌倉店のワークショップに参加してみました。価格は1000円です。
 
 土屋鞄製造所は、1965年創業で、もともとはランドセルの製造を専門に行っていました。そして、店員さんの話によりますと、平成4~5年あたりからビジネス鞄の製造も行うようになったようです。ここの革製品は、職人が丁寧にひとつひとつ作っているだけあって、非常にクオリティが高く、使っていくうちに益々愛着が深まります。

 ワークショップは、数年前から開催されているようです。
 今年は、革製のキーケースです。切断された革パーツと糸と道具がテーブルに準備されており、店員さんの説明を聞きながら、約1時間で完成しました。途中、針に糸がなかなか通らず苦労したりしましたが、店員さんの補助もあり無事作り上げることができました。

 ワークショップは、まだしばらくは開催されているということですので、鎌倉散策の前に、寄ってみてはいかがでしょうか。また、鎌倉店以外でも白金店と京都店でもワークショップが開催されているみたいです。詳細は、下記HPで確認してみてください。

キーケース完成品(表)

キーケース完成品(裏)

道具1

道具2





土屋鞄製作所HP:http://www.tsuchiya-kaban.jp/onlineshop/index.php
ワークショップHP:http://www.tsuchiya-kaban.jp/library/detail.php?product_id=2794