2012年2月12日日曜日

札幌旅行3日目

札幌旅行3日目の2012年2月7日(火)は、知り合いの弁護士との会食で始まりました。札幌旅行1日目、2日目はこちら(1日目のリンク2日目のリンク)。
 札幌駅近くのお寿司屋さんで、またまたお寿司を堪能しました。

その後、「札幌雪まつり」の大通り会場を見ながら、一度、ホテルに戻り、着替えた後、昨日、行き損ねた「定山渓温泉」に行きました。
 札幌駅近くの二条市場裏から送迎バスが出ているとの情報を得て、行ってきたところ、残念ながら日帰り客は乗せられないとのことでした。
 すぐに気持ちを切り換えて、路線バスの「じょうてつバス」で、「日帰り温泉パック」1800円を使って、定山渓温泉に行ってきました。
 たしか札幌駅14:30発で定山渓温泉16:00着でした。帰りのバスが定山渓温泉18時前出発だったので、かなり忙しく温泉につかりました。

私が行ったのは、「定山渓ホテル」の温泉です。大浴場と中浴場とが数時間毎に男女入れ替えとなっています。私が伺った時は、運よく9つもの浴槽がある大浴場が男湯でした。9つの浴槽のうち、一番インパクトがあったのがプール型のもので、幅約5m、長さ約20m~30m、深さ約1mととてもビッグなものでした。このプールでは裸で泳ぐことができます。また、子供向けに設けられた滑り台のついた浴槽、湯温度42~44度の源泉かけ流しの浴槽、眼下の川のせせらぎを聞きながらつかることができる露天風呂など、バラエティに富んだ浴槽が沢山ありました。ホテルのスタッフの対応も温かく、この「定山渓ホテル」にはぜひもう一度行きたいと思います。

温泉の入浴が終り、いよいよ東京への帰路につきます。18時前の札幌行きのバスに飛び乗り、札幌からJRで新千歳空港へ向かいました。

最後に、北海道を離れることを名残惜しむかのように、空港内でラーメンを食べました。空港内には10店舗が集まる「ラーメン道場」と呼ばれるラーメンコーナーが設けられています。
 あまり迷っている時間もなかったので、入口に近い「旭川ラーメン梅光軒」さんに入り、醤油バターコーンラーメン850円を注文して、食べました。麺は細麺のため好みではなかったのですが、しっかりとした魚と肉のダブルスープでコクのある味を堪能しました。

そして、札幌千歳空港21時発の無事に東京に帰ってきました。今回の旅行は、「札幌雪まつり」に、「小樽雪あかりの路」に、「テイネスキー場」でのスキーに、さらに「定山渓温泉」に、わずか2泊と時間的にあまり余裕がなかったものの、非常に充実した旅程でした。また、スキー場や温泉が札幌の街かこれ程近いところにあることを新たに発見できた旅行でもありました。食事に関しては、お寿司を3回、ラーメンを2杯と、北海道の食べ物もしっかりと堪能できました。間違えなく、北海道にまた行くことになりそうです。

〈注意事項〉本記事の著作権は、作者(hitooru)にく属します。リンクなどをしていただいても構いませんが、本記事をそのまま転載するようなことを禁止します。ただし、趣旨によっては考慮いたしますので、Twitterなどを介して予めご連絡ください。