2012年6月24日日曜日

麺処 ほん田(東京都北区東十条)

先日、東十条に店を構える「麺処 ほん田」に行ってきました。
 このお店は、非常に有名で、一度食べてみたかったお店の1つでした。
 このお店は、JR京浜東北線東十条駅から徒歩5分以内と、便利なところにあります。


 私がほん田に伺ったのは、日曜日の夕刻で、18:30の夜の部が開始する15分前位です。この時点で、先客は、1名だったのですが、開店の18:30直前になると、どこから現れたのか、あっという間に15人位の行列ができました。


















 18:30になると、店員さんが店内に誘導してくれます。暖簾をくぐってすぐの場所に、券売機がありますので、そこで注文をします。

 メニューは以下の通りで、「らーめん」と「つけ麺」があります。「らーめん」は、「香味鶏だし」、「塩」、「濃厚豚骨魚介」の3種類が用意されています。


















 少し迷ったのですが、初めての来店ということもあり、「濃厚豚骨魚介」の「味玉らーめん」780円を注文してみました。

 店内は、9席のカウンター席が設けられており、カウンター内には店員さんが2名いらしゃいました。その他にカウンターの外に案内役の店員さんが1名いらしゃいました。

 カウンター席について、食券を店員さんに渡してから、5分過ぎくらいに、「濃厚豚骨魚介」の「味玉らーめん」がカウンター越しに私の目の前に提供されました。

 見るからに濃厚そうです。少し泡立ってしまっている点では、荒っぽさを感じますが、魚介と豚骨のいい香りがしていました。具は、中央の白ネギ、左のチャーシュー、上の海苔とメンマと野菜です。また、チャーシューの上には、辛味噌が載せられています。



















 スープはこれまで食べた豚骨魚介系のスープのなかで一番といえるくらいに美味しかったです。特に魚介と豚骨のバランスが絶妙で、さらに濃度も薄すぎず濃すぎず適度なものでした。辛味噌を混ぜると、さらに味に厚みが増します。


















 麺は、黄味がかった極太のストレート麺です。濃厚なスープを十分に吸いとった極太麺は、パンチがあり、食べ応えがありました。


















 チャーシューは、ご覧のように、ピンクがかったきれいな色をしており、柔らかかったです。

















 味玉の中身はご覧の通りとろとろで、スープが十分にしみ込んでいました。
















 メンマは食べやすさを考えてか比較的細いものでした。


 この「麺処 ほん田」は、既に有名店ですが、私の感じるところでは、間違えないお店だと思います。
 「らーめん」では、この度食べた「濃厚豚骨魚介」の他に、「香味鶏だし」、「塩」があります。また、「つけ麺」もありますので、是非もう一度、訪問したいと思います。

















店名:麺処 ほん田
住所:東京都北区東十条1-22-6
電話:03-3912-3965
営業時間:11:30~16:00(材料切れ次第終了)
定休日:水曜日
最寄駅:JR京浜東北線東十条南口から徒歩5分位。北区保健所の隣
その他:完全禁煙


大きな地図で見る


0 件のコメント:

コメントを投稿